忍者ブログ

美大生世界一周旅行記

RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/19
23:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/25
20:39
バラナシのプージャー

夜にあたりがにぎやかだったので
僕は外に出てみました!!
そしたら
インドのお祭りみたいなのがやっていたよ!!

宗教が生活の一部になっているんだ。

すごいなインド。
宗教が当たり前のようにみんなに愛されて、
毎晩のようにこんなお祭りみたいな事をしている。

そして集団でお祈りです。

これはプージャーと言って何かの神様を供養しているのです!!
その何かとは何でもいいみたいで、
悪魔を供養したら自分の中の悪魔が強くなったりするみたいですよ。

悪魔の力も借りる事ができるとなると、
宗教戦争はスゴそうですね。


でも基本的にガネーシャという神様を供養するみたいですよ!!

ガネーシャ商売繁盛の神で、
智慧を司る学問の神で、
文化や芸術を司る技芸の神で、
あらゆる幸運をもたらす神らしいよ。
もう他の神様いらないね!


そしてガンガーにお花を流します。
これはプージャーのプーがお花という意味を表し、
ジャーが生きるという意味を表すからです。

10ルピー

インド音楽が流れ、
お経を唱え、
みんなが拝み、
真っ暗なガンガーに光の灯った花が流れ、
宗教っていいなあって思ったり。

思わなかったり。。。



インドの力を感じました!!
おわり!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ1クリックでランクが上がり、
楽しい日記を明日に繋げられます♪



blogram投票ボタン
こっちもおまけに☆
日記の見所が書いてあるよ♪

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら