忍者ブログ

美大生世界一周旅行記

RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/26
13:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/27
16:19
カンボジア紙幣

実はカンボジア王国は一度紙幣そのものを廃止していました。




そして紙幣制度は復興したものの、
カンボジアでは、日常的にアメリカドルと、
カンボジア紙幣のリエルを使用しています。

それがとても観光客からしたら厄介なのです!!


今2009年5月28日現在
1$=4000リエル

のレートなのですが、

もし、2000リエル(0.5セント)のモノを買って、
5$を払ったとすると、
ややこしい4,5$分のおつりが帰って来たりします。

例えば、4.5$や18000リエル(4,5$分)での、全額同じ国の紙幣ならまだいいのですが、
現地人は$とリエルを混ぜてくるので、

2$と10000リエルを持って来たり、
1$と14000リエルを持って来たりします
そしてリエル札も大きな10000リエルを使えば
まだ良いのですが、
そんな大金は使わず、5000リエル札1枚と、2000リエル札1枚と、
1000リエル札2枚と1$札1枚等でかえって来ると
もうその場で頭がこんがらがります。

そして何度か現地人の人も多く渡して来たり、
少なく渡して来たりしました。

僕はほとんど$で、
$に換算出来ない小さなお金はリエルで返してもらうようにしました。



でも、自国の紙幣だけでなく、$まで使うのはきっと
市民に国が信用されていないからだと思ったりもします。

でも
GDP
合計(2008年) 282億ドル
1人当り 2,066ドル
月は17000円くらい稼いでるはずなのに、

街によくいる
警察官の月の給料は5000円、
トゥクトゥクは2500円~15000円
ゴミ山は~10000円
教師だと15000円くらいです。

ガソリンは日本とそこまで変わらないので、
バイタクとか厳しいなと思います。



カンボジアや近隣国でもどんどん国民総生産率があがってきているのに、
日本の平均月給はここ10年とあまり変わらないですね。
でも月30万円ってすごいですね。
手取りはどのくらいになるのですか、お父さん!!


はあ、僕は海外で日本のいい事をあまり聞きません。
20才のときに中国人になっておけばよかったと思ったりもします。

僕の聞いた日本の政治は酷いものでした。
こっちには日本のヤクザの方や、
色々なえらい起業のトップの方々がいて、
みんな日本が嫌いみたいです。

いや、きっとどこかに日本への希望はあるのだと思います。


小さい頃に夢見たヒーローはいなかった。
僕たちは自分の力で日本を
変えていかなければならないみたいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ1クリックでランクが上がり、
楽しい日記を明日に繋げられます♪





大学生ランキングも参加中。よろしくお願いします。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら