忍者ブログ

美大生世界一周旅行記

RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/03/28
21:02
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/10
07:42
タイの電車!!

僕は異国の乗り物が大好きです!!
それも、乗り物のカタチや見た目よりも、
駅のシステムや,装置の方が好きです!!

初乗りが1,
距離が遠くなる毎に高い数値のボタンを押して切符を買う!!



黄色が僕たちのいる駅で、行きたい駅の数字のボタンをselect zoneでおします!!
分かりやすい!!



バンコクの電車は

BTS高架鉄道と
MTR地下鉄、
鉄道で

3種類あります!!

上図はBTSの券売機です!!

BTS高架鉄道の電車!!
車体はドイツのメルセデス・ベンツとシーメンス社が共同で開発したみたい!



この電車はよく人目につくため、
車体全面に広告を貼ったデザインの車体が多く走っているみたいです。

チケットはこんな感じです!!







こういう公共の場のモノは、しっかりとデザインされている事が多いですね。
切符がこういう手の込んでいるモノだとその国の信頼に繋がります!!
だって、長距離の移動の時に手書きで書かれたペニャペニャの紙よりは
断然こっちの方が安心できます!!

BTS駅の階段!!

なんでこんなカタチの屋根になったんだろう。

禁止事項です.

飲食もだめなんだ!!
でも駅構内で食べ物売ってるよ!!
こういう所で日本にはないものを見つけると面白いです!!
左上のとかうふふでした。


駅構内でのコーヒーの宣伝!!

大きいな、、。それに駅構内飲食禁止。


実はこのBTS1999年に開通して、
サービス開始当時から乗客数が伸びなかったけど、
割引回数券の導入で通勤客の利用が増加して、
2002年に初めて黒字を記録したらしいです。

スカイパス:手数料30B デポジット30B (チャージ可能なIC型乗車券)
40回乗車券:800B(30日以内に40回距離に関係なく乗車できる)
30回乗車券:600B(30日以内に30回距離に関係なく乗車できる)
20回乗車券:440B(30日以内に20回距離に関係なく乗車できる)
1日乗車券:120B(1日以内に距離に関係なく最終便まで利用できる)

こういう打開策というのはいつも勉強になります。


そして
MTR地下鉄!!

ここは入る時に金属探知機の様な門をくぐります!!

写真を撮ったら怒られました!!

香港の時と同じタッチパネル券売機!

なんて分かりやすいんだ!!ッテ香港で感動しました。最初にやりだしたのはどこの国なのでしょうか。

だってタッチパネルで行きたい駅を押すと、
値段が出て来て後はコインを入れるだけ!!
でも日本は乗り換えがたくさんあるから
出来ないのかな。


それで出て来たのは切符じゃなくてコインでした!!


そしてコインを入れるのではなく、
コインを付けると改札を通れます!

コインはまだ持ったまま!

綺麗な構内ですね!!

日本みたいでなんだか安心します。

わかりやすい駅看板。

電車の進む方向がカラーなのがいいですね。

注意事項!!

こんな髪型で眉毛の濃い若者がホントたくさん居ます!!!

車内ではみんな静かです。

警官??もいます

これあるとないとじゃ全然違うと思います。

中国でやってみたらいいかもね。

そして出る時はコインを入れます!!

コイン微妙だな!!


日本程運賃は高くないのですが、
僕はバスで電車のある所までいって電車に乗りました。
あまり電車いらないのかもね!!
バスの方が全然安いし。

でもやはりしっかりした交通機関があるというだけで、
その国の安心感は格段に変わりますね!!


ローカル鉄道は乗ってないから分かりません!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ここまで読んで頂きありがとうございます。
よろしければ1クリックでランクが上がり、
楽しい日記を明日に繋げられます♪
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

awdrcfmf
2011年08月31日水

MSB5gr <a href="http://zmrtnfgizyvy.com/">zmrtnfgizyvy</a>, [url=http://djbppvygngnr.com/]djbppvygngnr[/url], [link=http://apeosfgpfzzg.com/]apeosfgpfzzg[/link], http://zhyvlqoxudwu.com/

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら